保護者専用サイト れんらくアプリ
幼稚園給食

2歳児クラス『たんぽぽ組』


令和6年度たんぽぽ組を募集します!!

 ・・・火曜日コースも募集中ですが・・・木曜日コースいっぱい募集中です!! 

令和6年度 花園幼稚園では園生活に慣れるために、

2歳児のお子さんを対象に、先生や友だちと一緒の生活経験をすることを目的として、

2歳児クラス『たんぽぽ組』(プレルーム・子どものみ)を実施します。

ご希望の方は・・・

・希望コース=火曜日又は木曜日 ・幼児氏名(ふりがな) ・性別 ・生年月日 

・保護者氏名 ・電話番号 ・住所 ・入園予定先 

・お子様の普段の様子で気になること(例えば、言葉のこと・発達のこと・アレルギーのこと等)もありましたら

ご記入いただき、お問い合わせフォームより、お申し込みください

職員室に提出又は連絡いただいてもOKです!! 見学や質問等もお気軽にお問い合わせください。    

令和6年度 2歳児クラス『たんぽぽ組』募集のご案内

●ねらい:幼稚園・集団生活に慣れ、年齢にふさわしい基本的な生活習慣を身につける。

●募集年齢:就園前のお子さん(満2歳児)令和3年4月2日生~令和4年4月1日生

人数:1クラス15名位(子どものみ)

●場所:花園幼稚園たんぽぽ組保育室 「花園幼稚園」の職員が担当します。

●保育日:週1回(火曜日コース と 木曜日コース)、2コースを募集します。
 ・火曜日コースは令和6年5月14日より開始
 ・木曜日コースは令和6年5月16日より開始
 ※開始日は親子で入会の集いを実施します。
 ※3月まで行います。(年間33回位=4月・8月は除く。)

●時間:9:00~11:30を基本とします。(5月~12月を予定)
    1月以降はお弁当を食べて降園します。

●費用:4,000円/月(年間40,000円)

 ・教材費・行事費・保険代は別に集金します。
 ・入会金はいただきません。月によって保育日数は違いますが、年間の費用を月割りさせて頂いておりますので、ご了承ください。
 ・月謝は出席の回数にかかわらず毎月納めていただきます。 
 ・休会制度はありません。(出産などは除く)

※子どもの様子に目を向けながら、幼稚園って楽しい!!と感じる保育をしていきます。

 運動会・発表会等の園行事にも参加していただく予定です。

 ご理解・ご協力をいただきながら、実施してまいります。

・当園入園予定の方を優先しますので、他園・保育所に入園予定の方に4月11日以降に園から電話連絡させていただきます。

・当園に入園しない方は、次年度入園予定でキャンセル待ちの方がいる場合、10月末で退会していただくこともありますので、

 ご了承の上お申し込みください。


令和5年度のたんぽぽ組の様子です!!

 5月は親子で一緒に過ごしながら、幼稚園に慣れてもらっています。楽しくいっぱい遊ぼうね!!

 夏は砂・水の感触をいっぱい楽しみました!!

9月の運動会では、園庭でお家の方と一緒に、ペンギンのお面・手にはキラキラモールをつけ、かわいいダンスを披露しました!!

12月のクリスマス発表会では、ダンス「メダカの兄弟」・ 楽器遊び「赤鼻のトナカイ」で、舞台デビューしました!! 


園庭開放


令和6年園庭開放は・・・たんぽぽお知らせ 5月の給食献立

令和6年5月29日(水) 9時~11時位です

  ・花園幼稚園園庭を開放します。親子で遊びに来てください。

  ・タオル・着替え・虫よけグッズ・水筒・帽子等を持ってきていただいて構いません。

   (ジュース・お菓子等はご遠慮ください。)

  ・雨天は、保育室で自由遊びです。(上靴を持参してください。きれいに洗った外靴でも可。)

  ・当日来園の際に、職員室へお寄りください。

   なお、ケガや事故のないよう、お子様から目を離さないようにお願いします。

  ・体調不良の場合は、参加を見合わせてください。


令和5年度 園庭開放のお知らせです・・・

令和5年5月31日の園庭開放は、天気に恵まれ園庭でいっぱい遊んで

                保育室でもカタツムリの製作をして、身長・体重を測りました!!

  ・9月4日は、17組のお友達が来てくれました。

   みんなで天気とにらめっこ・・・

   小雨で室内遊び ・ 晴れ間で外遊び

   晴れてきたので、外で寒天ゼリー!! 色水・色氷も使って、感触を楽しみ遊びました!!

  ・10月13日も、17組のお友だちに来ていただきました。

   室内では、ハロウィンの飾りも作りましたね・・・すてきな作品が出来ました!!

 ・11月13日も、20組位のお友だちに来ていただきました。

   初めてのお友だちも・複数回来ていただいているお友だちも

   秋晴れの中、園庭でほっこり・・・三輪車・お砂場などなどで遊びました。

   室内では、クリスマスリースにシールを貼って・・・かわいい作品が出来上がりました!!

・令和6年1月15日も、20組位のお友だちに来ていただきました。

  園庭では、三輪車・お砂場・ボールなどでたくさん遊びました。

  室内では、緑色の手型を下向きにして着物の立姿に、カッコいい獅子舞の顔を貼ったら・・・獅子舞製作が出来ました!!

・令和6年2月7日も、15組位のお友だちに来ていただきました。

  園庭では、三輪車・お砂場などで遊びました。

  室内では、ゆらゆら雪だるま製作・・・

  2つ折りにした紙皿に顔をつけて、ちぎったお花紙を貼って彩りのある服に、帽子・手をつけました!!

・令和6年3月4日(月)も、15組位のお友だちに来ていただきました。

  園庭では、三輪車・お砂場などで遊びました。

  室内では、ちょうちょを製作・・・

  筒芯を体の中心に、羽は丸シールを貼って暖かい可愛いちょうちょが出来ました!!


  令和4年度の園庭開放の様子です

令和4年6月1日(水)の園庭開放には、14人のお友達が来てくれました。

  さわやかな天気に恵まれ、園庭でいっぱい遊んで、

  ”フルーツのペンダント”・・・バナナ・さくらんぼ・りんご・いちご・・・好きなイラストを選んで、・・・クレヨンで色を付けて、

  ちょっこっとふれあいダンスも踊りました!!

  室内で大きな紙芝居を見て、身長・体重も測りました・・・!!

9月1日(木)の園庭開放は、天気が不安定の中でしたが、12人のお友達が来てくれました。

  保育室でのサーキット活動・自由遊び、

  外での色水遊び・シャボン玉・寒天ゼリーの感触を楽しみ遊びました!!

  年中さんも一緒に参加してくれました。

2月20日(月)は、製作 雪だるま・チョコレートをちょこっと製作

              かわいい製作になりました。

              その後は外でいっぱい遊びました!!

3月6日(月)も、アンパンマンの顔・いちご・イースターエッグをちょこっと製作

            自分だけのすてきな作品が出来上がりましたね!

     

  令和元年度の園庭開放の様子です 

令和元年5月20日(月)晴れ!! 15組の方に外でいっぱい遊んでもらい、身長・体重も測っちゃいました

6月13日(木)はボディペインティング、6月26日(水)・7月3日(水)は水遊び 夏ならではの活動を楽しんでもらいました!!

9月 2日(月)暑い中汗をかきながら、シールラリーをしたり、思いっきりいっぱい遊びました!!

1021日(月)ふれあい動物園では、たくさんのお友達に来ていただき、動物とふれあっていただきました。

 1月20日(月)穏やかな天気に恵まれ、13組の親子と提携小規模園のお友達でいっぱい遊びました。

       小規模園のお友達と年少さんの帽子の色が同じで、・・・みんなほんわか可愛かったです。

 2月5() 1月に続き ぽかぽか陽気に恵まれ、20組のお友達と提携小規模園のお友達に来ていただきました。

     みんな、笑顔で・のんびり・ゆったり ・・・遊びました!! 

3月9()  園庭だけの開放となりました・・・ポカポカ春らしい天気の中20組の方に来園いただき外でいっぱい遊びました。